基本的な食事のポイント

正しいポイントを押さえた食事は、鉄欠乏性貧血の改善に効果的です。以下にその正しいポイントをお教えします。

 

食事は1日3食を規則正しく食べましょう。朝食を抜いたり、無理なダイエットをすることは、特に若い女性の貧血の原因となっています。また、インスタント食品は栄養価が低いので、そればかり食べていては栄養が摂取できません。栄養素をバランスよくとることが大事です。

 

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを多く含んだ食品を食べましょう。たんぱく質は赤血球やヘモグロビンの材料となる大事な栄養素です。肉類、魚介類、卵、大豆製品、乳製品などには良質のたんぱく質が含まれています。ただし、一度にたくさん食べても栄養を体の中に貯めておくことが出来ないので、毎日食べることが重要になってきます。

 

また、鉄分を含んだ食品をとることが大事です。色々な食品に鉄分は含まれていますが、特にレバーや赤身などがお勧めです。食品中の鉄が体の中で利用されるためにはビタミンCが必要不可欠です。ビタミンCをたくさん含んだ野菜や果物を食べることで、鉄の吸収率が上がります。また、正常な赤血球を作るためにはビタミン12と葉酸が必要です。これらはレバー、卵黄、ほうれん草などに多く含まれています。