ビタミン

 

鉄は腸管から吸収されますが、ビタミンCは鉄を吸収されやすい形に変えてくれます。実は、食物に含まれている鉄は10%くらいしか吸収されず、ビタミンCがなければその吸収率はさらに下がってしまうのです。

 

さらに、赤血球が作られるときに重要な役割をする葉酸の効果を、ビタミンCは高めていることも解明されています。すなわち、貧血の改善および予防にビタミンCは必要不可欠なものであると言えるのです。

 

ビタミンCと同様に大事なものがビタミン12と葉酸です。これらは赤血球および血球全てを作るときに必要な栄養素です。特に血球の核の生成に関わっているものなので重要です。

 

これらが足らなくなると、血球が正しく生成されず、貧血を起こす原因となってしまいます。ビタミン12はレバー、肉、卵、牛乳などに含まれているので、これらの食品を日常的にとっていればビタミン12が足らなくなることはないでしょう。

 

葉酸はレバー、貝類、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、パセリなどに多く含まれています。日頃から緑黄色野菜をとる習慣をつけていれば、こちらも不足する心配はないと思います。また女性の場合、妊娠中は葉酸の需要が大きく増えるため、葉酸が欠乏しやすくなります。妊娠中は葉酸を意識して摂取するようにしましょう。